十日戎・今宮戎神社へ行く

今年も、「えべっさん」行ってきました。

大阪の今宮戎神社。
「商売繁盛笹もってこい」、賑やかでした。

笹は無料でもらい、そこに色々とお飾りを付けてもらいます。

しかし、今日は人が多すぎ。
お昼13時頃に行きましたが、ビックリ。
土曜日の10日ということもあり、それでもこんなに混み合うのは初めて。

大阪の赤川鉄橋が閉鎖

大阪の淀川に架かる歴史ある赤川鉄橋が11月1日に閉鎖となりました。
場所は、都島の北方向。

この鉄橋は、線路と歩道が隣り合わせの、全国的に見ても珍しい橋でした。

しかし、新大阪駅から八尾市の久宝寺駅の間を結ぶ、JRおおさか東線が
2018年に開業する予定で、この鉄橋の歩道部分が線路に変更されるために
閉鎖となりました。

実際には貨物線のため、この鉄橋を通過するのは貨物列車。
鉄橋独特の音「カッタン、コットン・・・」といいカンジの音を立てて、隣を通り過ぎる光景は好きでした。

歩道部分は、今では、鉄製の床ですが、3年ほど前は木製でした。
木が削れ、クギがゆるみ、自転車で走ると、ガタガタしていて、結構、味のある橋でもありました。
よく利用していただけに、閉鎖は残念。

**********************************************************
先日、11月16日に近くを通ったので、写真撮りました。

もう、鉄橋は閉鎖されて、通ることは出来なく、線路を引く工事も行われていました。

大阪城の遺跡公開

3連休も始まり、今日、大阪城へ行ってきました。

天気も良く、天守閣もこの通り。
知らなかったですが、天守閣前のお土産屋さんの建物、建て替えなのでしょうか?
なんか、工事していた。

大阪城築城400年。
そのイベントとして、発掘調査中の現場公開。

とても、貴重な発掘現場。
徳川時代の土の下に眠る、秀吉時代の石垣が見学できます。
こんな絶好のチャンス!!
見てきました。
明日の9/22(日)まで、一般公開しているようです。

台風18号の被害

台風18号、凄かったです。
朝起きて、ニュースで京都嵐山の渡月橋を見て、唖然としました。
紅葉の観光地なので、あんな川に変貌するとはビックリでした。

そして、今日の夕方、大阪の淀川へ行ってみました。

スゴイことになっているのではないかと思っていたら、想像以上。
これが淀川。
河川敷の道路なんて、水没。

河川敷として公園やグラウンドのあるところが、水浸し。
どうしようもないくらい。

管理事務所やトイレなども、この状態。
川幅は、通常の2倍ほどになっていて、もう言葉になりませんでした。

この状況を見ようと河川敷には、こんな人だかり。
たぶん、この20年では、こんなに増水したことないと思います。

夕陽に照らされ、何とも言えない状態。
サイクリングやランニングを良くしている河川敷だけに、やはりスゴイの一言でした。

何より、ゴミと木々がこんな状態。
写真のものすべてが、上流から流れてきたもの


ペットボトルなんて、こんなカンジ。
たぶん、一見するだけで、ペットボトルは数万本、想像を超える量を見ました。
掃除&回収するだけでも、大変です。
河川敷のゴルフ場も大被害だと思います。

今回の台風、ホント、夜中ずっと風と雨が凄かった。
こんなのが毎年、発生するような世の中になったのであれば、大変なことだと思います。