もうすぐ関西文化の日

あと少しで関西文化の日が来ます。

関西文化の日
今年は、11月20日・21日。
関西を中心に、博物館や美術館が入館無料になるラッキーな日です。
福井県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県、鳥取県で、今年44施設が追加となり、全体では413施設が対象になっています。
近くに対象施設があれば、訪れてみるのも良いと思います。
詳しくは、公式ホームページ「関西文化.com」を見てみてください。

千畳敷

和歌山県の白浜に千畳敷と言う場所があります。

千畳敷 千畳敷の地図
目の前に太平洋が広がる海岸線にあり、白浜の観光名所の一つにもなっています。
古い砂岩からなる地層で、柔らかいため、波によって浸食され、大きな平の岩となっています。
中心にたっと、なかなかの大きさです。

白浜の千畳敷

千畳敷の写真
太陽が水平線に沈むところが見れることから、夕陽のビューポイントでもあります。

高野山の女人堂

和歌山県の高野山へ行った時に撮った写真です。

高野山
ケーブルカー高野山駅からバスに乗っているとある高野山の入口。
その先は、長い下り坂となっていて、印象的な場所です。

高野山の女人堂
ここには、女人堂と言う建物があります。
1000年あまり女人禁制であったため、その入口となる、この場所に女人堂が建てられ、ここで参拝していたそうです。
かつて、7カ所の入口があり、それぞれに女人堂がたっていましたが、現存するのは、ここ不動坂口だけとなっています。
バスを途中下車するか、歩いて行くこととなります。

詳しくは、こちら360@旅行ナビ[高野山]女人堂を見てください。

ノスタルジックな友ヶ島

学校では、夏休みが始まり、この夏に、スゴクおすすめの場所を紹介します。

友ヶ島 友ヶ島の地図
場所は、大阪と和歌山の県境にある友ヶ島
ここは、かつての軍事要塞が残る、紀淡海峡に浮かぶ小さな島です。
多分、関西に住んでいても、知らない人は多いのではないでしょうか・・・。

この島のスゴイ所が、いまだにノスタルジックな雰囲気が漂っていること。

弾薬庫跡

砲台跡 レンガ造り
このように、レンガ造りの弾薬庫跡や砲台跡が残っています。
タイムスリップした感覚。
こんな場所が、関西にあったことが、初めて行った時には驚きでした。

その他の写真や観光ガイドは、360@旅行ナビ[友ヶ島]に掲載していますので、夏休みの予定に加えてみてはいかがでしょうか。

円月島の夕陽

和歌山県の円月島へ行った時に撮った写真です。

円月島 円月島の地図
白浜のシンボル的な存在の円月島。
真ん中に穴のあいた、夕陽のビューポイントでもある小さな島。
ここから眺める夕陽が絶景と言うことで、カメラをセットして夕方になるのを待ちました。

円月島の夕陽

円月島

円月島の夕焼け
穴の位置で夕陽を撮りたかったけど、それは無理でした。
しかし、雲一つない青空の夕焼けは、今思い出しても綺麗でした。
白浜へ行く時は、是非、円月島の夕陽を見てみて下さい。