甲斐駒ヶ岳の登山ガイド

360@旅行ナビに、新しく甲斐駒ヶ岳の登山案内を掲載しました。

甲斐駒ヶ岳は、日本百名山の一つ。
標高2967m、南アルプスを代表する名峰。

 

この日は、長野県側から林道バスで北沢峠に入り、そこからスタートする定番の登山道を利用しました。
山頂までは距離3200m、高低差930m、時間にして3時間半~4時間くらいのルート。

上りは双児山を経由しましたが、帰りは別ルートの仙水峠を経由するコースで下山しました。
原生林が生い茂る自然の中を歩き、時々見える景色が綺麗でした。

 

標高2740m、甲斐駒ヶ岳屈指の展望スポット「駒津峰」
休憩するにも、景色を眺めるにも、良い場所でした。

 

こちらが、甲斐駒ヶ岳山頂。
岩に覆われていますが、広いスペースがあり、景色は360度の大パノラマ。

 

下山をしている時、仙水峠でオコジョを見つけました。
岩の間を行ったり来たり、チョコチョコと動き回っていて、可愛かったです。

その他の写真など詳細は、ホームページの方を見てください。
掲載ページは、360@旅行ナビ[甲斐駒ヶ岳]です

富士山の登山:富士宮ルートの紹介

360@旅行ナビに、富士山の登山ガイドを追加しました。

世界遺産に登録され、注目度も高いので、新しく静岡県側から登る富士宮ルートを追加しました。

富士宮ルート五合目

こちら富士宮ルートの登山口となっている五合目。
標高は2400mあります。
4つある登山道の中で、山頂まで最短距離で登れるので、とても好きなコースです。

富士宮ルートと吉田ルートの両方の詳しい登山ガイドは、こちら360@旅行ナビ[富士山]に掲載しましたので、クリックして見て下さい。

富士宮ルート登山道

雲海

山小屋

剣ヶ峰

富士山頂

精進湖の富士山

昨年の今ごろ、富士山へ行った時、撮った写真です。
富士五湖の一つ、精進湖。
湖畔から眺める富士山は雄大でした。

精進湖と富士山

2009年の富士山

昨年は、雪が降りませんでしたが、今年は少し積もっているようですね。
残念なことに、冬用タイヤを持ってないので、今年のダイヤモンド富士撮影は断念しました。

雪景色の富士山

2月に入って、富士山を撮りに行った友人から写真が届きました。

富士山
雪景色の富士山。
2月3日、晴天の中、撮ったようです。
綺麗ですね。

本当の目的は、ダイヤモンド富士の撮影だったのですが、あいにくチャレンジした2月1日~3日の間は、雲に隠れ、太陽が見れなかったと残念がっていました。
当たり前ですが、見れる確率の方が低いですよね。

一応、今年もダイヤモンド富士の撮影に行こうと思っていて、次の週末くらい。
土曜日・日曜日になりそうなので、どんな混み具合なのか、それも不安ですね。