二荒山神社中宮祠

栃木県の中禅寺湖にある二荒山神社中宮祠の紹介です。

二荒山神社中宮祠 二荒山神社の地図
784年、男体山登拝所として創建された神社。
日光の本社と男体山頂上の奥宮との中間にあることから、二荒山神社中宮祠と言われています。

二荒山神社中宮祠の建物
本殿・拝殿・中門・鳥居などは、国の重要文化財に指定されています。

二荒山神社中宮祠と男体山
目の前には、中禅寺湖が広がり、社殿の後には男体山がドンとそびえ立っています。
男体山の登山口となっているため、登山者も多いところです。

真岡観光リス村

栃木県の真岡観光リス村で撮った写真です。
園内には、たくさんのリスが放し飼いになっていて、近くで見たり、エサをあげたりできるミニ動物園。

真岡観光リス村 リス村
少し色の黒いタイワンリス。
人なっこくて、足から登ってくるくらいでした。

そして、見ているだけで、楽しかったのがプレーリードッグ↓
立って周りを見ている姿は、癒し系です。

プレーリードッグの立ち姿 プレーリードッグの巣

プレーリードッグ

東武ワールドスクウェア

今、SmaSTATIONを見ていたら、「GWに家族で行きたい!大人気おでかけスポット」が紹介されていました。
1位は、ディズニーランドでしたが、その中に「東武ワールドスクウェア」もありました。

東武ワールドスクウェアは、栃木県の鬼怒川温泉にある、ちょっと変わったテーマパーク。
昔に行ったことがあり、面白かったので写真掲載してみます。

ニューヨーク 東武ワールドスクウェア
園内には、国内や世界の歴史的建築物や世界遺産を1/25で建てたスモールワールド。
写真のように車も人間も、ミニチュアサイズで、しかも精巧。
スゴイのは、その数。
現在102点の建築物があるそうです。

世界遺産で言うと、日本のものを含めて、45カ所が造られています。
たとえば、ギリシャのパルテノン神殿、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂、カンボジアのアンコール・ワットなど。

このような歴史的建造物が好きな方、すごくオススメの場所です。
ゴールデンウィークにいかがでしょうか!?

サン・ピエトロ大聖堂

アンコール・ワット

ピラミッド

日本一影の薄い栃木県

今日、また、Yahooトピックスに「栃木県」のことが出ていました。

日経リサーチが、全国都道府県の地域ブランドを調査した結果、47位となったのが、「栃木県」だそうです。
日本一影の薄い県。

【知名度・地域ブランドランキング】
1位・・・北海道
2位・・・京都府
3位・・・沖縄県



43位・・・群馬県
44位・・・茨城県
45位・・・佐賀県
46位・・・島根県
47位・・・栃木県

本当に、地味な県なのかは別にして、栃木県の知名度が低いことが少し関係しているのではないでしょうか・・・。
どんな特徴のある県なのか?
どんな観光名所があるのか?
地図のどこなのか?
簡単なようで難しいです。

栃木県の地図
地図で言うと、ココです!東京の上の方で、群馬県の横。
宇都宮の餃子は有名ですね。

今まで、何度となく、栃木県へは行っていて、その中で代表的な観光地を写真で紹介します。
一度は聞いたことのある観光名所ばかりだと思います。

日光東照宮
世界遺産にも登録されている「日光東照宮」

中禅寺湖
標高1260mに広がる「中禅寺湖」

華厳の滝
落差97m、日本三名瀑の一つ「華厳の滝」

戦場ヶ原
日本を代表する湿原「戦場ヶ原」

鬼怒川温泉
川下りのできる北関東を代表する温泉地「鬼怒川温泉」

那須岳 那須高原
広大な高原全体がテーマパークのように遊べる「那須高原」

昨年の夏休みは、3日間、栃木県へ行って、自然を満喫しました。
日光や中禅寺湖の周辺を観光したり、散策したり、登山したり、楽しかったです。
標高が1000mを越えるので、朝早く起きると少し肌寒いほどで、真夏の暑さを一瞬、忘れることの出来る場所でした。
今でも、「栃木県=日光」と言うイメージが非常に強いですね。

日光や中禅寺湖の観光ガイド、男体山の登山ガイドを360@旅行ナビ[栃木]に掲載していますので、栃木県のこと少し見てみて下さい。

中禅寺湖の観光案内

栃木県は、中禅寺湖の観光ガイドを旅行ナビに掲載しました。


標高1260m、奥日光にある周囲25kmの湖。
真夏に訪れましたが、高地のため、それほど暑さを感じることもなく、早朝は少し肌寒いくらいでした。
夏休暇を過ごすには、最高の景勝地だと思います。


こちらの写真は、男体山の頂上から見た中禅寺湖。
登山道を3~4時間、登らないと見ることのできない景色で、湖全体を眺めると予想以上に大きく、青い湖面がとても印象的で綺麗でした。


そして、湖の周りには、2つの大きな滝があります。
左が落差97mの「華厳の滝」
右が全長210mの「竜頭の滝」

その他、下記の観光ポイトンを旅行ナビ[中禅寺湖]に掲載しました。

華厳の滝・・・日本三名瀑。中禅寺湖の水が流れ落ちる落差97mの滝。
竜頭の滝・・・全長210m、緩やかに流れ落ち、中禅寺湖へつながる滝。
観光船・・・湖上から中禅寺湖の風景を眺める観光船。
いろは坂・・・日本の道100選。急な坂とカーブの続く、日光の名物道路。
湖畔園地・・・散策道やボート乗り場など、再開発され綺麗になった湖畔。
二荒山神社中宮祠・・・784年、男体山登拝所として創建された神社。
中禅寺・立木観音・・・784年、修行の場として創建された輪王寺の別院。
魚と森の観察園・・・2万匹のサケやイワナなどが泳ぐ、野外水族館。
中禅寺温泉ロープウェイ・・・2003年に廃止、茶ノ木平の山頂を結んでいた。
栃木県立日光自然博物館・・・日光の自然や歴史を中心に紹介する博物館。