尾瀬で見た光景

群馬県、福島県、新潟県にまたがる尾瀬

尾瀬
湿原の中を木道がずっと続き、花や自然を眺めながら散策できる観光地。
湿原の真ん中へ行くと、自然意外には何もないので、とても気持ちがよいです。

そんな中、木道を歩いていると、こんな大きな荷物を背負っている人が・・・・。

木道

尾瀬の写真
山小屋で出たゴミを待って行っているのだと思いますが、あまり見かけない光景だったので、思わず写真撮ってしまいました。

この日は、木道から転落して、負傷者が出たようで担架に乗せられ、4人に担がれ木道をやってくる光景にも遭遇しました。
その後、しばらくして、爆音と共にヘリコプターが飛んできました。

ヘリコプター搬送
先ほど見た観光客の人が、ヘリコプターにつり上げられ、病院へ搬送されていました。
本当に、テレビで見るような、隊員の人に抱えられ、ヘリへつり上げられていました。
ここは、大自然のど真ん中の尾瀬
ケガをすると、こんな大騒動になるとは・・・。

救急車が行けないような場所では、特にケガをしないように気をつけなければ・・・・。
負傷者搬送を目の前で見て、そう思いました。

西の河原露天風呂

群馬県の草津温泉で入った温泉の紹介です。


温泉は、西の河原露天風呂
草津温泉では、かなり有名ですね。

驚くのは、その広さ。

西の河原露天風呂
こちらが、その露天風呂。
勿論、こんなに大きい温泉に入ったのは、初めて。
100人くらい余裕。
広すぎて、逆に落ち着かないくらいでした。

お湯の方は、かなり強烈。
強酸性だと思いますが、肌がピリピリするくらい刺激的。
顔なんか洗ったら、目が大変なことになります。
そんなこともあり、湯船に浸かっているだけで、体を洗わなくとも、綺麗になるそうです。

料金は、大人500円でした。

浅間山の入山規制

群馬と長野の県境にある浅間山ですが、本日、入山規制が発表されたようです。

浅間山
標高2568m、日本百名山のひとつ。
写真は、白根山から見た浅間山です。

火山性地震が続き、山の膨らみをわずかに観測しているようで、つまり、登山できなくなりました。
今の季節は雪に覆われているので良いですが、今年、登ってみようと考えていた山だったので、とても残念です。
いつ解除になるか分かりませんが、登山を検討する場合、気象庁の火山情報をチェックした方が良さそうです。

吹割の滝

こんな写真が出てきたので紹介します。
目の前で見て、驚いた滝!!

吹割の滝 吹割の滝 地図
場所は、群馬県沼田市利根町。
写真のように清流の流れる静かな山あい。
しかし、ここにあるのは、とんでもない滝でした。

日本の滝百選 吹割の滝 天然記念物 吹割の滝
日本の滝百選に選ばれている「吹割の滝」。
写真に、人が写っていますが、手すりもない岩の一番先まで行けます。
そのため、高さ10mほどの滝であっても、水量が桁違いに多いため、ド迫力。
滝壺を撮るにも、少しビビリました。
しかも、音が全身に響く、重低音。

吹割の滝 写真
こちらは、山の上の展望台から見たところ。
長さは50mほどあり、小さなナイヤガラと言えるかも。

いろいろと滝見てきましたが、これほど近くで迫力のある滝を見たのは初めてでした。
是非、群馬へ行くことがあったら見てみて下さい。