道後公園の展望台

愛媛県は道後温泉にある展望台を紹介します。

道後公園の展望台 道後温泉マップ
場所は、道後公園の中央にある小さな山の上。
ここに立派な展望台があります。

松山市内の景色

松山城
展望台からは、松山市内の景色が眺められ、正面の山の上には、松山城も見えます。
だいぶん遠いので小さいです。

道後公園
ちなみに、松山城から道後公園の展望台を見たところの写真。
見る方向が180度変われば、こんなに景色が変わることに少しビックリ!

愚陀仏庵、大雨で倒壊

今日、ショッキングなニュースが入ってきました。
愛媛県の松山にある愚陀仏庵が、土砂崩れにより全壊したようです。
愚陀仏庵(ぐだぶつあん)と言えば、夏目漱石と正岡子規が同居していた一軒家。
昨年、松山へ行った時に、立ち寄っただけに、衝撃的でした。
その時、撮った愚陀仏庵の写真を掲載してみます。

愚陀仏庵全壊 松山の地図

愚陀仏庵

愚陀仏庵の写真

ニュースを見ると、屋根を残して跡形もなく、土砂に飲み込まれていました。
静かな山の中に、ひっそりと佇んでいたことを今でも良く覚えています。
再建されることを待ちたいと思います。

道後温泉本館の夜景

愛媛県の道後温泉本館で撮った夜景を掲載します。

道後温泉本館
道後温泉本館は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場し有名になった共同温泉。
宮崎駿の映画「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルにもなったと言われています。

昼間と違い、夜になると更に雰囲気も良かったので写真を撮ってみました。

道後温泉本館の夜景

夜の道後温泉本館

道後温泉の観光案内

360@旅行ナビに、愛媛県・道後温泉の観光ガイドを追加しました。

道後 道後温泉の地図
道後温泉は、日本で一番古いと言われている温泉です。
その中でも有名なのが、道後温泉本館。

道後温泉本館
こちらが、道後温泉本館。
夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場したり、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったとも言われています。

坊っちゃん列車 カラクリ時計
松山市内を走っている「坊っちゃん列車」と道後温泉駅前に設置されている「カラクリ時計」。

他にもいろいろと掲載しましたので、360@旅行ナビ[道後温泉]をクリックしてみて下さい。

【掲載した観光ポイント】

 ・道後温泉本館・・・夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場し有名になった共同温泉。
 ・道後公園・・・松山市内の景色も望める、湯築城跡に造られた公園。
 ・湯築城資料館・・・発掘によって分かったことなど湯築城を紹介する展示館。
 ・武家屋敷・・・約450年前の建築工法で復元されている武家屋敷。
 ・子規記念博物館・・・松山出身の正岡子規を記念して建てられた博物館。
 ・道後温泉駅・・・道後温泉の最寄りとなっている、伊予鉄道の駅。
 ・足湯・・・道後温泉本館と同じ湯が楽しめる無料の足湯。
 ・水口酒造・・・1895年創業、道後温泉にある老舗蔵元。
 ・椿の湯・・・道後温泉本館の姉妹湯としてオープンした日帰り温泉。
 ・伊佐爾波神社・・・松山藩主・松平定長が建立したと伝わる神社。
 ・石手寺・・・728年創建と言われている四国霊場51番札所。