秋田犬

テレビで、ブサかわいいで話題となっている秋田犬「わさお」。
スゴイ人気ですね。
秋田犬は、国の天然記念物に指定されていることにも驚きますが、あまり見かける機会がありません。

ちょうど、秋田の田沢湖へ行った時に撮った秋田犬。

秋田犬

田沢湖の秋田犬

名前は、ゴン。
おとなしく静か。
ジッとこちらを見るくらい。

田沢湖の東側、お土産屋の集まるところにいました。
建物の裏、観光客の人が見れるように飼われているようです。

田沢湖の御座石

昨日、掲載した田沢湖の続きです。

田沢湖 田沢湖マップ
田沢湖は、今まで2度ほど行きましたが、綺麗な湖でした。
とくに、オススメしたいのが、湖の北側にある「御座石」と言う場所。

田沢湖の御座石
「御座石」は、平らな岩が湖に突き出していて、神社の鳥居も立っています。
ここの岩場は、目の前が急激に深くなっている場所で、こんな景色が見れます↓

青い田沢湖
コバルトブルーの湖。
初めて見た時は、ビックリ!!
こんなに綺麗な青い湖とは、知りませんでした。

田沢湖を訪れるのであれば、是非、「御座石」にも立ち寄ってみましょう!!

田沢湖の観光ガイド

360@旅行ナビに、新しい観光地を追加しました。

田沢湖 田沢湖の地図
追加したのは、秋田県の田沢湖です。
見た目、普通の湖に見えますが、水深は423mもあり、深さは日本一。

たつこ像
田沢湖のシンボルになっているのが、「たつこ像」。
黄金に輝く、ブロンズ像。
40年前に造られたもので、龍になって湖底に沈んだ「たつこ姫伝説」が元になっているようです。

田沢湖の遊覧船 船
広い湖を船から眺めることのできる遊覧船。
遊覧船とは思えないくらい、めちゃくちゃ、速かったです。

田沢湖は、キャンプ場やサイクリングロード、公園などが自然を生かした施設も整備されています。
詳しい観光ポイントは、360@旅行ナビ[田沢湖]に掲載しましたので、クリックして見て下さい。

【掲載した観光ポイント】
たつこ像・・・田沢湖のシンボルとなっている、たつこ姫の黄金像。
遊覧船・・・田沢湖の観光ポイントを遊覧する観光船。
御座石・・・平らな岩場が湖に飛び出すようにある展望ポイント。
御座石神社・・・湖岸に鳥居の立つ、伝説の「たつこ姫」を祭る神社。
縄文の森たざわこ・・・電源など整備されているオートキャンプ場。
田沢湖ハートハーブ・・・四季折々の花が咲く庭園や温室のあるハーブガーデン。
お土産屋・・・遊覧船乗り場があり、お土産屋や食事処が集まるエリア。
田沢湖郷土史料館・・・田沢湖のみに生息していて絶滅したクニマス(国鱒)の標本を展示。

角館の石黒家

秋田県・角館にある石黒家の紹介です。

角館の石黒家 角館地図
角館は、今でも武家屋敷が数多く残る、風情ある町。
その中でも、一番古い武家屋敷が、石黒家。

石黒家
石黒家の室内。
柱や壁などは古さを感じましたが、この母屋は1809年に建てられた、築200年なのです。
聞いて驚きました。
今の建売住宅とは、比較にならない丈夫さ。

廻り縁 野菜貯蔵庫
建物は古いだけでなく、雪対策の工夫もありました。
左の写真は、雪国特有の「廻り縁」。
右は、冬、野菜が凍結しないように保存していた「野菜貯蔵庫」。

案内係の人が建物内を説明してくれたり、古文書や絵図などの資料も展示しています。
入館料は大人300円、小人150円です。
角館観光で外すことのできない観光ポイントだと思います。