鍾乳洞(蘆笛岩)

中国の桂林へ行った時に、立ち寄った鍾乳洞の紹介です。
蘆笛岩と呼ばれている桂林で一番大きな鍾乳洞。

蘆笛岩の入口 蘆笛岩の地図

鍾乳洞

蘆笛岩

洞内は、カラフルにライトアップされていて、少し派手すぎかも。
このあたりが、中国ぽいです。

水晶宮

水晶宮。
水面に映り込むところが幻想的で、綺麗でした。

桂林

写真を整理していたら、昔、行った中国の写真が出てきましたので、掲載してみます。
場所は、桂林です。

桂林 桂林の地図

桂林の川下り
桂林は、水墨画のような山が連なることで有名な観光地。
川下りが定番観光。

船の屋上が展望デッキとなっているので、眺めは最高!
この日は、曇り空だったのですが、山に雲がかかっている光景が見事でした。
日本ではなかなか見られない風景なので、ずっと眺めていました。

桂林の山

桂林

桂林の風景

九寨溝のランチ

中国で食べたランチの話題です。

九寨溝 九寨溝地図
場所は、世界遺産に登録されている九寨溝。
当日は天気も良く、青い池や湖が見れて、とても感動的でした。

朝も早くから九寨溝に入っていて、歩いたりしてお昼には、かなりお腹が減りました。
楽しみなのはランチ。
しかし、お昼ご飯は、ちょっと残念な結果になりました。
大きなレストランがあって、たぶん、ほとんどの観光客はココで食事することになるのだと思います。

九寨溝レストラン 九寨溝おみやげ
こちらがレストランの入口。
お土産屋や売店などもあって、人が多くてビックリ!
奥の方にレストランがあり、バイキングでした。

九寨溝のレストラン

九寨溝のバイキング
四川省料理なので、野菜中心であっさりしたものが多く、しかも、団体向けメニューなのか、食べたいものが見つからないくらい。
写真みても、美味しそうではないですね。
本当はガツガツ食べたかったのですが・・・。

その時、生ビールもあったので注文しました。
確か、60円か100円くらいでした。激安。
目の前にジョッキーが置かれると、なんだか濁っている。
しかも、飲んでみると、スゴイ味。
ビックリです。
なんか粉みたいな味で、アルコール入っているのか分からないくらい。
水で何かを薄めているのか、疑うくらい!

そんなことで、九寨溝のランチは、ただものではなかったです・・・・!

黄龍寺と玉翠峰

昨日に引き続き、世界遺産に登録されている、中国の黄龍です。

黄龍 黄龍マップ
コバルトブルーの池が美しい黄龍ですが、その途中に黄龍寺があります。
こんな山奥に立派なお寺でした。

そして、このお寺の後に、そびえ立つのが玉翠峰↓

玉翠峰

玉翠山
標高5160mの玉翠峰。
5000m以上の山を見るのは初めて・・・。
ギリギリ雲がかかってなかったのでラッキーでした。
ちなみに、この黄龍寺があるのが標高3560mなので、高低差は1600m。
高い山でした。

洞窟 黄龍洞
現地で知ったのですが、洞窟がありました。
それも、黄龍寺の下に。
入口は、お寺の前にあります。
知らないと見落としてしまいそうな入口でしたので、黄龍へ行かれる場合、是非、入ってみて下さい。